借金返済が苦しくなってきたとき、もう自己破産しかないのか?そんな事はありません。色々な方法がありますよ。自己破産は、借金返済最終兵器です。ブラックリストだったけど住宅ローン通ったよ!住宅売却成功

自己破産手続きの流れ1 破産手続開始の申立て 書類系

スポンサードリンク

かかって来い!!借金返済 自己破産しかないのか? HOME > 自己破産手続きの流れ 申し立てから > 自己破産手続きの流れ1 破産手続開始の申立て 書類系

自己破産手続きの流れ1 破産手続開始の申立て 書類系

かかってこい借金返済! ふきB 借金整理の方針を自己破産と決めた場合の、破産手続きの流れを説明しましょう。

自己破産は、自分で勉強すれば、弁護士などに頼らず、自分自身で申し立てる事もできます。

ふきOR まず初めに裁判所に提出する申し立て書類の作成です。

ふきGR 必要な申立書類には,

債務ホルダ 破産手続開始・免責許可の申立書 >

氏名・生年月日・本籍・住所・連絡先・家族関係・収入・生活状況・借金の時期・借金の総額・使用途・所有している財産などを記入

債務ホルダ  陳述書 > 

申立てに至るまでの経緯,現在の職業・収入や財産状態などについて記載  

債務ホルダ  債権者一覧表 >

債権者の「住所・氏名・債務総額・借入時期・返済した金額」などを記載>

【債権者一覧表に記入する債務の範囲】 債務ホルダ 整理の対象となる債務とは 

債務ホルダ 財産目録 >

現金・預金・動産(自動車)・不動産・有価証券・保険など、所有している財産を全て記載 

債務ホルダ 家計の状況 >

過去2~3ヶ月程度の家計の収入及び、支出の細かい状況記載した家計簿

書式は裁判所毎に定型のものが用意されています。

rainn
リスト そのほか,自分で用意する添付書類として

債務ホルダ 住民票 > 債務ホルダ 戸籍謄本 > 債務ホルダ 給与明細書の写し >

債務ホルダ 源泉徴収票の写し >債務ホルダ 市民税・県民税課税証明書 >  

債務ホルダ 預金通帳の写し(残高証明書の写し) >

債務ホルダ 賃貸契約書の写し > 債務ホルダ 不動産登記簿謄本 > 

債務ホルダ 退職金を証明する書面 ( 見本あり DL可能)

債務ホルダ 車検証の写し > 債務ホルダ 自動車(自動二輪)の査定書 > 債務ホルダ 保険証券の写し >

債務ホルダ 保険解約返戻金証明書 >債務ホルダ 年金等の受給証明書の写し >

債務ホルダ 公的助成金(生活保護)、年金証明書の写し >

債務ホルダ 財産分与明細書 > 債務ホルダ 財産相続明細書 > 債務ホルダ クレジットカード >
rainn

ふきOR 必要な書類が揃ったら,管轄裁判所に書類を提出して申立てを行います。管轄裁判所は原則としてあなたの住所地を管轄する地方裁判所またはその支部ですが,東京地裁であれば事実上住所地に関係なく申立てが可能です。

rainn
債務ホルダ 必要な申立書類 債務ホルダ 申立てに必要な実費 債務ホルダ 破産審尋等

債務ホルダ 自己破産手続 開始の決定
rainn

かぜ爺 自己破産の申し立ては、比較的弁護士などの専門家に、たよらずにできそうですがこれだけの書類をそろえたり、記入したりするのは大変な作業です。

何処へ行けばその書類がもらえるのか、どう記入すればよいのか、私は多少高そうな弁護士費用でも免責される債務の額を考えれば、専門家にお願いするのがスームースに運ぶように思います。

裁判所も弁護士が中に入っていると比較的簡単に書類を受理してもらえます。



広告
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





借金、債務整理、
借金返済は計画を立てれば簡単

QLOOKアクセス解析