借金返済が苦しくなってきたとき、もう自己破産しかないのか?そんな事はありません。色々な方法がありますよ。自己破産は、借金返済最終兵器です。ブラックリストだったけど住宅ローン通ったよ!住宅売却成功

借金時効まで逃げ切れますか?

スポンサードリンク

かかって来い!!借金返済 自己破産しかないのか? HOME > 借金時効まで逃げ切れますか? > 借金時効まで逃げ切れますか?

借金時効まで逃げ切れますか?

借金時効まで逃げ切れますか 借金から逃げていた。  借金の時効が近くなったある日、初老のおじさんが、すみません、古い債権なんですが1000円だけでも入金していただけないでしょうか?これで今日の仕事が終わるんですけど、お願いできないでしょうかと、自宅に集金に来たことがある。もちろんお断りした。

なぜ?って

返済  借金の一部を返済した事と、借金を認めてしまうからです

初老のおじさんが集金に来たことは居所を突き止められたことです。さらに貸し金業者は、時効間近な債権をあなたに認めさせようと1000の支払いを求めたわけですね。

ここで支払ってしまうと、借金の時効は、ゼロに戻ってしまいます。気をつけましょう。

のらりくらりと長期間逃げ切っていれば、そのままの状態を法律上も認めてしまという事です。

債務ホルダ 借金の時効は借金については、貸主が個人の場合10年、法人(貸し金業者など)であれば5年間で消滅時効が成立します。

つまり消費者金融などからお金を借り、約束の返済期限の後で5年以上に渡って1円も消費者金融に返済をしていない場合などです。

消滅する権利は、消費者金融などの会社が、お金を借りた人に「お金を返してくれ」といういう権利です。

逆に、お金を借りた人にとっては、借金について消滅時効が完成すると「法的に借金を返さなくてもいいと認められた」という状態になり借金はなくなります。

時効の「5年間」は、いつからか?時効の日にちを数える最初の日を「起算日」と言います。

起算日は、 返済期日が決められているものはその返済期日、返済期日が決められていないものは借金をした日から、貸した側が「返してください」、と請求できる日から数えていきます。

時効が成立するためには、様々な条件がそろわなくてはいけません。

借金時効  単に5年間という時間さえ経過すれば当然に時効になる、というものではありません。
  • 時効が成立するには、お金を借りたひとが一定期間にわたって返済をしていないと。
  • 同様に、借りた側が借金をしていることを認めていなかったこと。
  • 貸した側が一定期間にわたって返してほしいと言わなかったこと。
これらの条件が全てそろわないと時効は成立しません。

途中で 一度でも返済をしたり、借金を認めたりすると 時効は中断して、時効期間は、また最初から数え直しになります。

このときこれを支払った場合、借金をしている事を認めた事と返済をしたことになり時効は中断してしまいます。

時効は、自分で主張しないと認められない全ての条件がそろって時効が完成したとしても、お金を借りた側が時効の成立を主張することが必要です。「私の借金は時効が成立したので、なくなりました、借金を返す義務はありません」と、きちんと主張しなくてはなりません。

債務ホルダ 借金の時効を主張して、借金を時効にするのは、個人でもできます。しかしタイミングを誤ると寝た子を起こしかねません。一気に借金の時効はゼロに戻り、貸し金業者からの督促がまた始まります。

慎重に考えてください。
専門家に無料相談をするのもひとつの方法です。全国対応新大阪法務司法書士事務所でも対応してます。
相談メールホームに相談内容を記入するだけです。

無料相談内容は、右のプラグインに管理人が匿名で実際行った様子を動画にしましたので参考にしてください。

借金時効まではとってもきついですよ。社会的にも受け入れてくれる所は少ないし、何もいいことはありませんよ。
あなたは借金時効まで逃げ切れますか?
広告
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





借金、債務整理、
借金返済は計画を立てれば簡単

QLOOKアクセス解析