借金返済が苦しくなってきたとき、もう自己破産しかないのか?そんな事はありません。色々な方法がありますよ。自己破産は、借金返済最終兵器です。ブラックリストだったけど住宅ローン通ったよ!住宅売却成功

二度とならないぞ!連帯保証人

スポンサードリンク

かかって来い!!借金返済 自己破産しかないのか? HOME > 連帯保証人 > 二度とならないぞ!連帯保証人

二度とならないぞ!連帯保証人

借金返済生活でなかされた連帯保証人のまとめ
保証人になってくれない?最近頼まれなくなりました。ま!今はなりたくてもなれないのが実情ですが。(借金に限ってですよ)でも今は頼まれても連帯保証人にはなりませんけど。
連帯保証人
知り合いの連帯保証人になって逃げられた経験があるもので。
30万円足らずの保証だと思っていましたが。その金銭貸借契約には、根保証つきで、総額200万円の債務を目が覚めたら負う羽目に。遅延損害金も含めて5年間も返済に費やしました。そのときは知識がなく業者の言いなり、相当そんをしたかもしれませんが。
本当に連帯保証人は恐ろしい契約です。
連帯保証人とはいったい何?
最近では連帯保証人を要求する貸金業者は少なくなってきましたが、まだ信用保証協会などの保証を受けられない人や、商工ローン等の業務向けローンは連帯保証人をつける事が融資の条件とするところが多いのが実情です。
そもそも、貸金業者側は、主借主(実際借金をした人)が、将来借金の返済ができない場合の保険として連帯保証人をつけて、回収しようとします。
業者側の借金回収手段のひとつと言うことです。最近では信用保証協会などの保証をつけ主債務者が借金を支払えなくなった場合、その残債務を貸金業者側に支払い。信用保証協会などの団体が、変わって主債務者からの回収をする流れが主流となっているようです。
 
連帯保証人の責任
前回記事でも書きましたが、その責任は、借金をした本人と同じ責任を持ちます。いつ、いかなる時も借金の返済の請求をされても、何も文句の言えない状態です。
 
貸金業者から見た連帯保証人
借金をした本人に連帯保証人を求める時点で、主債務者の返済能力が、借りる金額に対して不安がある場合が多いことが考えられます。連帯保証人をつけることで、借金回収のリスクを減らす一つの方法ですね。 貸金業者側にしてみれば、どちらから回収しても良いわけで、ましてや、連帯保証人のほうが回収しやすい場合もあります、実際、顧客確保のため、明らかに、返済能力が劣る人に保証人をつけさせ融資する業者も在りました。
連帯保証契約を取りやすくするため、最初の融資額を低額にして連帯保証契約を結びやすくする根保証付連帯保証をさせるところもあります。 さらに給与の差し押さえなどの、強制執行ができる公正証書を作らせるために印鑑証明書の提出と公正証書を作成しても良いと言う委任状を提出させるところもあります。 悪質なところでは、白紙の委任状に署名捺印させるところもあります。こうして借金をした本人よりも、確実に回収できる書類を連帯保証人に用意させてもらうわけです。
 
連帯保証人の最大のリスク
借金をした本人の返済状況を、把握できないこと、本人が教えてくれない限り、返済状況の悪化などの情報がないことです。たとえ本人に聞いても良い情況は話すかもしれませんが、状況が悪い状態のときは話さないものです。連帯保証人に内緒で自己破産してしまった例もあります。
 
借金をした時は、その返済が終わるまで気が休まるものではありません。借金をした本人は、自分自身で支払状況がわかるものの連帯保証人はその返済が終了するまで心配が付きまとうものです。
 
よほどの事情があっても連帯保証人にはなるもでもありません。
 
連帯保証人になってしまったら、覚悟は決めてください!
公正証書は取られていますか?
公正証書は法的実行力が大きく、即時強制執行に入れる、書類です。給与の差し押さえなどをされる可能性があります。
 
根保証契約では在りませんか? 根保証の場合、その限度額まで繰り返し主債務者は借金をする事ができます。その全額を連帯補償しなくてはなりません、
 
あなたに住宅などの財産はありますか? 借金をした本人が、返済不能もしくは返済の恐れが、ある場合、即座に借金の全額を返済しなくてはなりません。貸金業者などとの話し合いで返済できる、資金があるのであれば良いのですが、生活もできないようであれば、債務整理などの手を打たなければなりません。 個人再生などで住宅を守る方法もありますが、失敗すれば自己破産の道も考えなくてはなりません。その場合、住宅もてばなすことになるかもしません。



広告
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





借金、債務整理、
借金返済は計画を立てれば簡単

QLOOKアクセス解析